喜多方市: 小野小町塚

  小野小町(ホーム)マップ>小野小町塚

小野小町塚
小野小町塚を写した画像
[ 付近地図: 福島県喜多方市 ]・[ 福島県喜多方市:歴史・観光・見所 ]
概要・歴史・観光・見所

小野小町塚(喜多方市)概要: 小野小町塚は福島県喜多方市の旧高郷村にあります。僅かな土盛の上に小町の墓と伝わる宝篋印塔を小野小町塚中心に数基の石碑が周りを囲んでいます。案内板によると「 この宝篋印塔は、小野小町の墓と伝える。小町は平安時代、出羽郡司となった良実の娘で、歌に長じ六歌仙の1人にかぞえられ、歌風は情熱的で奔放、また、美人で有名である。年老いて出羽へ赴く途中、病のためにここで没したと伝えられている。会津でただ一ヶ所の小町塚で、新編会津風土記に記載されている。 高郷村教育委員会 小町の里づくり実行委員会 高郷村観光協会 」とあります。

当地に伝わる伝承によると、平安時代、ある晩秋の夕暮れ時に1人の老女が当地の農家の戸を叩き一晩の宿を懇願しました。季節柄野宿させる訳もいかず老女を中に入れ暖を採りながら身の上話を聞くと「京都で働いていたが、年も取ったので暇をいただき故郷である出羽国に帰郷するつもりだ。」と語りだしました。

家の主も京都で働いていた事があり、どうも見覚えがある為、「私は京都の小野家で3年間働いていたが、あなたは小野家の息女小町様に良く似ている。」と語ると、老女は「私が小町です。」と答えました。老女は気心が知れた事で暫く当地に滞在する事になりましたが、高齢と長旅の疲れからか、重い病に罹り、家の者や村人も必死の看病も実らずこの世を去りました。

遺体は引き取り手も居なかった為に当地に埋葬し墓碑が建立されたと伝えられています。小野小町塚は平成18年(2006)に「伝小野小町塚」として喜多方市指定史跡に指定されています。

現在の五輪塔は昭和53年(1978)に建替えられたもので、付近には小町が鏡として利用したと伝わる「小町化粧清水」があります。

小野小町マップ


 
 ※ 相談や質問は大変失礼ですが、メールのみとさせていただきます。 回答によって不都合や不利益をこうむっても当サイトは一切責任を負いません。又、回答を直接的(当サイトの名前を使って)に交渉や請求の手段とすることはご遠慮くださるようお願い申し上げます。 予告なしに追加、書き替えを行いますのでご了承ください。尚、「秋田県WEB観光案内所」は「秋田の歴史」、「羽州街道をゆく」、「秋田市歴史地図」、「あきた滝300」、「パンフレット」、「案内板」、「関係HP」、「秋田のお寺」、「秋田の神社と神々」、「歴史道路報告書」、「佐竹氏と久保田城」、「秋田の温泉」、「有限会社建築相談センター」、「たった1人の秋田まちづくり委員会」、「秋田羽州街道ひとり旅」、「秋田県の建築と街並み」、「小野小町」、「秋田フィールドワーク」を参考にさせていただいています。
inserted by FC2 system