湯沢市: 姥子石

  小野小町(ホーム)>姥子石

姥子石
姥子石
姥子石 姥子石 姥子石 姥子石
〜姥子石:解説〜
解説: 案内板によると
 「小町の母は、時の村長の娘とされ、郡司小野良実と結婚するのでありますが、しかし、小町が幼い頃に病気のためなくなりました。その後小町は、乳母の養育を受け、それは目を見張る程に美しくなりました。自然石に梵字が刻んでありますが、姥の石とも言われており、小町の母の墓地、墓碑としてつたえられております。  湯沢市 とあります。
〜姥子石:一口メモ〜
一口メモ: 姥子石へ行くには道の駅から湯沢方面へ進み2つ目の信号を平城方面(右側)へ進みます。すぐに左折出来る道路があるので曲がってください。案内板がありますので比較的わかりやすいと思います。2〜3百m程進むと手前左側に桐木田の井戸、奥右側に姥子石があります。両側とも大木の懐にあるのですぐにわかります。姥子石の真意は解りませんが、木の根元には3〜4個の自然石があり、宗教的な何かは祀られているようです。若干高く土が盛られていて塚のようになっていますが、郡司の妻(小野小町の母)の墓にしては質素な印象を受けます。
[ 付近地図: 秋田県湯沢市小野 ]・[ 全国小野小町マップ ]
小野小町マップ

 


 
 ※ 相談や質問は大変失礼ですが、メールのみとさせていただきます。 回答によって不都合や不利益をこうむっても当サイトは一切責任を負いません。又、回答を直接的(当サイトの名前を使って)に交渉や請求の手段とすることはご遠慮くださるようお願い申し上げます。 予告なしに追加、書き替えを行いますのでご了承ください。尚、「秋田県WEB観光案内所」は「秋田の歴史」、「羽州街道をゆく」、「秋田市歴史地図」、「あきた滝300」、「パンフレット」、「案内板」、「関係HP」、「秋田のお寺」、「秋田の神社と神々」、「歴史道路報告書」、「佐竹氏と久保田城」、「秋田の温泉」、「有限会社建築相談センター」、「たった1人の秋田まちづくり委員会」、「秋田羽州街道ひとり旅」、「秋田県の建築と街並み」、「小野小町」、「秋田フィールドワーク」を参考にさせていただいています。
inserted by FC2 system